瀧山研究室

巧みな動作を生み出すメカニズム

巧みな動作を生み出すメカニズム

Categories

バットをへし折る豪速球、巧みなドリブル、鮮やかなアリウープ、はたまた楽器演奏における人間離れした超絶技巧。このような巧みな身体動作は我々の心を魅了する。一方、スマートフォンを操作する、ご飯を食べる、何かを見る、これらもまたすべて巧みな身体動作である。身体動作は我々の日常生活において欠かせないものである。

しかしながら、どのようにして我々が巧みな動作を生み出しているのか、という問いは未だ明らかにされていない。身体動作はバイオメカニクス、ロボティクス、神経科学、心理学、など多様な学問から研究されている。さらに我々自信が腕を動かすことはできる。しかしどうやって腕を動かしているのか、未だ理解できていない。

本研究室では、行動実験、機械学習、数理モデル、アプリ開発など多角的に身体動作のメカニズムを理解することを目的としている。特に機械学習を利用して身体動作を研究する試みは世界中を見渡しても稀有であり、新たな視点をもって身体動作のメカニズムや巧みな動作のコツとは何かを解明する。

上図は本研究室の取り組みの一旦。 本研究室では、プロの動作のみならず、高齢者、運動失調患者など多様な方々の動作を研究対象としている。 加えて、行動実験、機械学習、数理モデル、アプリ開発、など多様な研究ツールを利用している。

上図は本研究室の取り組みの一旦。本研究室では、プロの動作のみならず、高齢者、運動失調患者など多様な方々の動作を研究対象としている。加えて、行動実験、機械学習、数理モデル、アプリ開発、など多様な研究ツールを利用している。

TOP