知能情報システム工学科へは、前期日程および後期日程の一般選抜の他に、情報工学・電気電子工学分野に関する活動を行っている高校生のための SAIL 入試(特別教育プログラムに合わせた総合型選抜)などで入学できます。また、主に高等専門学校の学生を対象とした 3 年次編入試験も実施しています。

入試に関する情報は、大学公式の入試情報ページをご参照ください。また、総合型選抜に関しては、知能情報システム工学科 SAIL 入試特設ページもあわせてご覧ください。

アドミッションポリシー

知能情報システム工学科では、以下の素養を備えた方を幅広く受け入れます。
先端的な情報システムの構築、知能情報技術の創出など、新しい情報システムを創り出すことに関心があり、最先端技術の研究者・技術者としてグローバルに活躍したいという意欲を持つ者。
数学・物理学等の理数系基礎科目ならびに英語・国語等の基礎科目に十分な学力を有している者。

学部入試

入学定員 120名

入試区分 募集人員
一般入試 前期日程 64名
一般入試 後期日程 42名
総合型選抜入試 SAIL入試 7名
学校推薦型選抜入試 推薦入試 7名
特別入試 私費外国人選抜 若干名

 

SAIL 入試についてはこちらをご参照ください。

第3年次編入学入試

入試区分 募集人員
第3年次編入学(推薦、学力) 20名

 

3年次編入学説明会についてはこちらをご参照ください。

(大学院入試)知能情報システム工学専攻モデル問題例

東京農工大学工学府の博士前期課程では、2023 年度より改組を計画しています。改組が認可された場合、電気電子工専攻の一部と情報工学専攻が一つになって、知能情報システム工学専攻が新設されます。新設であるために過去の入試問題がありません。そこで、本専攻への受験を検討している方のために、専門科目の試験問題の「出題形式(問題数等)」や「出題範囲(分野・科目等)」などをイメージしてもらうためにモデル問題例を準備しました。モデル問題例は2パターン(その1、その2)あります。一つのパターンが1回分の試験です。

モデル問題例 その1

モデル問題例 その2

注意:当サイト内のすべてのコンテンツの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

なお、新専攻の定員等の最新情報は以下のHPから確認をしてください。
https://www.tuat.ac.jp/admission/nyushi_daigakuin/info/