矢田部研究室

Categories

音は、様々な情報を運ぶことで人々を支えています。声を使ってコミュニケーションをとれるだけでなく、走っている車の存在や、電子レンジの動作終了、機械の異常など、見えない場所で起きていることを知らせてくれます。普段あまり意識することはないかもしれませんが、「音が存在しない世界」を想像してみれば、生活を送る上でいかに音が重要かわかると思います。もちろん、音楽などのエンターテインメントにおいても音は重要であり、無音で映画を観たりゲームを遊んだりすれば、音が運ぶ情報の多さを実感できるでしょう。

矢田部研究室では、音が運ぶ情報を利用する方法について研究しています。空中を伝わる音を計測することで、スマートフォンやパソコンで扱えるデジタルデータに変換し、そのデータを解析や処理することで、音に含まれる情報を抽出して、より価値の高いデータに変換することができます。この一連のプロセスを高度化するために、数学や物理学の知見を活用し、新たな音響情報処理の実現に取り組んでいます。

音響工学は学問として非常に幅が広く、「音」という共通点のみで多種多様な分野の研究者が集っている学際的な研究分野です。幅広い技術を学んで取り入れることで、独創的な音響技術を提案しています。

音響信号の数理

音響信号の数理

楽器の物理・信号処理

楽器の物理・信号処理

 

TOP